横浜地区No1−6  新横浜駅周辺の変貌その2(港北区)

2008年8月作成

 

1.新しくなった新横浜駅

 新横浜の駅ビル(正式名称は「新横浜中央ビル」)の商業施設部分である「キュービックプラザ新横浜」が2008年3月26日にオープンし、4月1日にはホテル部分の「ホテルアソシア新横浜」が開業した。新横浜中央ビルは、JR東海が開発の主体となっており、延べ床面積は約9万平方メートル、地上19階、地下4階建て、駐車場台数約470台を誇る、商業、ホテル、オフィスをあわせた複合型のビルである。(JR東海「新横浜中央ビル計画概要」 を参考)

 キュービックプラザの3階〜9階のフロアの半分には大手カメラ・家電の量販店「ビックカメラ」が出店した他、食品(総菜や駅弁、土産物店)、ファッション、雑貨、書店などの店舗、9・10階部分には横浜の老舗洋食屋などを売り物にしたレストラン街が開設された。ホテルは11階〜19階部分の計203室、オフィスはホテル階と並ぶ11〜17階にある。また、新幹線の高架下にあったレストラン・商業施設、旧「ASTY新横浜」の部分には、飲食店に加えて新たに、兵庫県を中心に展開する「いかりスーパーマーケット」が出店した。

 新横浜駅前には大規模な商業施設がなかったため、これまでは買い物や食事を目的に来客する人は少なかった。だが、キュービックプラザの誕生によって、新幹線利用客、周辺のオフィス街の利用者に加え周辺住民等の来店も見込まれる。同ビルの事業主体である新横浜ステーション開発では、1年間の売上を約270億円と見込んでいる。ただし、横浜北部は市営地下鉄北新横浜やセンター北・南、またららぽーと横浜など新しいショッピングセンターが次々と誕生している。また、綱島や大倉山には既存の商店・スーパーもあり、横浜北東部の地域でパイを奪い合う状態である。駅前にあり、乗り継ぎ客やビジネス客を主体とした新横浜は、ファミリー中心のショッピングセンターとは客層は異なるものの、今後のショッピング客の動きに注目していきたい。


写真1 新横浜駅ビル工事の様子(2005年7月撮影) 工事が始まった頃の様子。


 


写真2 完成した新横浜駅ビル(2008年8月撮影) 図1と同じ位置で写したもの。「ASTY]は「キュービックプラザ」に統合された。写真右側に新しく出店したいかりスーパーマーケットの看板が見える。




写真3 新横浜駅ビル工事の様子(2005年7月撮影)




写真4 完成した新横浜駅ビル(2008年8月撮影) 



写真5 新しくなった新横浜駅の様子 空港の出発ロビーをイメージするような作りとなった。(2008年8月撮影)



写真6 「ホテルアソシア新横浜」の吹き抜け部分(2008年8月撮影)



2.新横浜駅周辺の様子

 次に、新設された駅ビル以外の、新横浜駅周辺の主な見所を紹介してみたい。

新横浜駅を出て駅前の交差点を右折すると、新横浜プリンスホテルが見えてくる。丹下健三の設計による、地上42階、150メートルの円柱状の建物で、新横浜のランドマークとなっている。最上階にあるバーラウンジ「トップオブヨコハマ」からの眺望は、周囲に高層建築がないため非常によい。新横浜駅周辺の開発には、当初から西武資本と横浜市などとの癒着も指摘されていた。このホテルの建設にあたり、横浜市が区画整理をした土地と、西武所有の土地との等価交換が問題となったこともあった。ホテルに併設されているショッピングセンター「プリンスぺぺ」は、キュービックプラザ誕生前までは、新横浜唯一のショッピングセンターと言って良かった。1992年の開業当初は高級品・ブランドを主体とした品揃えであった。現在では写真7に見られるように、ユニクロや無印良品などの廉価店も出店しているが、キュービックプラザの開業で競合が予想される。


写真7 新横浜プリンスホテル(2008年8月撮影) 新横浜のランドマークで、円筒形の建物は高さ以上に目立ち横浜中から眺望できる。


 

 さらに先に進むと左手に横浜アリーナが現れる。総面積8千平方メートル、最大収容人員1万7千人の多目的ホールで、有名アーティストのコンサート時には駅前から長蛇の列ができる。

 ふたたび駅前方面に引き返し、進むと新横浜観光の最大のスポット「新横浜ラーメン博物館」(通称ラー博)に到着する。1994年3月の誕生以来、全国各地の有名ラーメン店を次々と紹介し、現在のラーメンブームの一端を担った。詳細は、同館のホームページを見て頂ければと思うが、内部は昭和33年の町並みをコンセプト装飾されており、懐かしさが漂うなかにラーメン店が8店舗並んでいる。また、ラーメンの歴史、有名店のどんぶり、インスタントラーメンの袋などのマニアックな展示もあり、単なる名店の集まりではなく、食文化の資料館としても十分に楽しめる。

【釜利谷高校 井上達也】


写真8 新横浜アリーナ(2005年7月撮影)



写真9 新横浜ラーメン博物館(2005年7月撮影)



Homeへ